健康・ダイエット・筋トレに関する情報を発信中。
きほんの呼吸

きほんの呼吸 横隔膜が動けばムダなく動ける体に変わる! Bookレビュー Vol.8

スポンサーリンク

今回は、2019/11/20に発売された

きほんの呼吸 横隔膜が動けば、ムダなく動ける体に変わる!

という本のレビューを書いていこうと思います。

これは本の名の通り、この一冊で呼吸の基本が網羅できます

私もツイッターで呼吸や横隔膜の大切さについては何度も発信しておりました。

 

今回この本を読んでさらに理解が深まり、やはり呼吸は大切だと再認識できました。

この本のご購入に悩まれている方、ぜひ最後までお付き合いください!

しーやん
呼吸って普段あまり意識しないけど、確かに数分でも呼吸が止まったら死んでしまうから、とても大切な機能だよね…

 

<スポンサーリンク>

きほんの呼吸とは

深呼吸をしている女性

一体きほんの呼吸とはどういった呼吸なのでしょうか?

それは至ってシンプルで

横隔膜を上下させて、吸って吐く呼吸

のことを指します。

え?でも呼吸って横隔膜でするものでしょ?普通に出来てると思うけど…
しーやん
代償運動や乱れた呼吸により、横隔膜がしっかりと動いていない人が多いんだよ!

もちろん呼吸には必ず横隔膜が関与するので、誰しもが横隔膜は使えているでしょう。

しかし、横隔膜が持っているポテンシャルを100%発揮できているでしょうか?

横隔膜を100%使えている人がかなり少ないのが現状です。

姿勢の乱れ、運動不足、ストレスなどで呼吸が乱れ、横隔膜が80%しか機能しなくなった時に、残りの20%を他のところで代償する形になります。

そしてその別のところを使って吸う癖がついてしまい、横隔膜が本来の機能を果たせなくなります。

例えで上記の例を挙げましたが、この20%を担うのが首肩の筋肉だったり、胸や背中の筋肉になるわけです。

首コリや肩コリがこの呼吸の乱れからきている場合、マッサージしても改善しないのは目に見えていると思います…

呼吸の大切さ

人は、1日約1万5000回~2万回呼吸しています。

1回1回は小さな動きですが、その1回1回の呼吸で20%を横隔膜以外に頼るおかしな呼吸をしていたら…
肩をすくめたり腰をそらすような呼吸をしていたら…

もしそれが原因で肩こりや腰痛が起きていたら、まずは呼吸を改善しないと問題解決にはなりません

また、呼吸は数分止まるだけで命に関わります

脳にとっても呼吸は生きる上でめちゃくちゃ大事な動作になります。

横隔膜が正しく使えているか

悩んでいる人

横隔膜の動きは自分ではほとんど感じることが出来ません

きちんと機能していなくても気付くことが出来ないのです。

ではどうやって横隔膜が正しく使えているか知るのでしょうか?

本書で紹介されている項目は3つ。

1.胸骨の状態を確認する
2.肋骨の状態を確認する
3.呼吸の状態を確認する

これだけだといまいちわからないと思うので、少しだけ各項目を説明させて頂きます。

胸骨の状態を確認する

みなさん胸骨は分かりますか?

胸の真ん中にある縦長の骨のことを指します。

仰向けで寝た時に、この胸骨が床に対して上を向いている状態

だと肋骨および横隔膜がうまく使えていない可能性があります。

普通は10~20度くらいの傾きですが、これが45度くらい傾いている人は要注意です。

肋骨の状態を確認する

肋骨の開きをチェックします。

ファイルの角をみぞおちに押し当て、肋骨が90度以上開いている

状態だと、肋骨が開いたまま固まってしまっています。

呼吸の状態を確認する

仰向けに寝た状態で胸とおへその位置に手を置き、いつもの呼吸をします。

その時に、

胸だけ膨らみませんか?
お腹だけ膨らみませんか?
胸とお腹が別々に動いていませんか?

胸とお腹がシンクロしていないと、横隔膜がうまく機能していない可能性があります。

本書の魅力

私が感じた本書の魅力は3つ

1.風船の特典付き
2.イラストが多くとても分かりやすい
3.なぜ呼吸、横隔膜が大切なのかの説明。そのチェック法から改善エクササイズまでが分かりやすい

風船の特典付き

本書には風船の特典がついており、しかも

柔らかい風船

固めの風船

の2種類が入っており、段階的に強度を上げられるようになっています。

イラストが多くとても分かりやすい

文章ばかりの本とは違い、イラストの占める割合がかなり多くなっています。

チェック法や改善エクササイズも全てイラストで丁寧に説明されています。

一般の方からトレーナーの方まで全ての方が読みやすい本になっています。

チェック法から改善エクササイズまでが分かりやすい

なぜ呼吸が大切なのか。
なぜ横隔膜を使えることが大切なのか。
使えているかどうかのチェック方法は?
その改善エクササイズは?

この本では全て丁寧に説明されております。

私も何冊か呼吸に関する本を読んだことがありますが、本書が一番理解しやすかったです!

結論:呼吸を改善したかれば読む価値あり

先ほども言いましたが、私が今まで読んできた呼吸本の中で本書が

一番理解しやすかった

です。

そしてここまでエクササイズ法などをイラストで説明してくれている本はないのではないでしょうか?

呼吸のセミナーもありますが、どのセミナーも高額なセミナーばかり…

本書の値段は¥1,400+税なのでかなりお得です!

この情報量をこの値段で得られる時代に感謝です…

トレーナーの方はもちろんですが、スポーツをしている方もしていない方もぜひ一度読んで頂きたい良本となっております。

 

<スポンサーリンク>
きほんの呼吸
最新情報をチェックしよう!

健康に人生を送るための情報を発信する「shi-yanブログ」

皆様が健康に人生を送るために、正しいダイエット・筋トレが出来るように、的確な情報発信を心がけております。あなたの人生をより豊かにするために、少しでもお力添えできれば光栄です!何かご不明点があればご質問ください! また、当サイトのデザインはTHE THOR(ザ・トール)を使用しておりいます。興味がありましたら、下記からダウンロードできます。