健康・ダイエット・筋トレに関する情報を発信中。
ダイエットアプリ

トレーナーがオススメするダイエットアプリ3選!このアプリ1つで全て解決!

スポンサーリンク

ダイエットを始める時に、体重を管理したり、カロリーを計算したりするかと思います。

今回はそんな時にオススメなダイエットアプリをご紹介します!

実際に私も増量やダイエットの際に何度もダイエットアプリにはお世話になりました。

そして、半年で15㎏の増量1か月で3.5㎏の減量に成功しました。

増量の時にもダイエットの時にも、体重の記録や、カロリーをどのくらい摂取しているのか管理するのがとても大切になってきます。

毎日使うアプリになるので、やはり自分の使い勝手のいいものがいいですよね…

今回ご紹介する3つのアプリの中に皆さんにあったアプリが見つかれば幸いです!

・アスレティックトレーナー/鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/日本トレーニング指導者 の資格を保有
・日本代表が所属するチームのトレーナー
・増量も減量も身をもって体験し、実際にアプリを使用している
・健康やダイエットに関するブログを運営
しーやん
アプリによって全然機能が違うよ!自分に合ったアプリを見つけて、ダイエットを成功させましょう!

 

<スポンサーリンク>

ダイエットを始めるだけで痩せる

ダイエットして痩せた女性

アプリの紹介をする前になぜアプリで体重やカロリーを管理することが大切なのか伝えさせてください。

世の中には様々なダイエット法がありますが、一番簡単に痩せられる方法があります

それは…

「ダイエットを始めること」

です。

何を言っているのだと思われるかもしれませんね。

実は結構真面目に言っています。。

よし。今日からダイエットを始めようと口に出しただけではもちろん痩せません。

ただ、その日からダイエットをしているんだという意識を持ってください

そして体重の変化や摂取カロリーをチェックしたり、食品を買うときに成分表を見てみたり、ちょっと高カロリーのものを避けようと意識してみてください。

別に何かを制限する必要はなく、ちょっと健康に気を遣ってください

たったこれだけで痩せると言われています。

ダイエットを始めると日々の選択が変わる

1つ1つは小さなことかもしれませんが、成分表を見て、「炭水化物が多いから今日は違うのにしておこう」という日々の積み重ねで痩せられるのです。

繰り返しますが、普段の食事であれを食べてはダメ!これを食べてはダメ!というのは一切なく、普段の生活から少しダイエットを意識するだけ。

これだけでいいのです。

そのために必要になってくるのがダイエットアプリなのです。

なので、ダイエットを始めようとしているあなた。まず初めにやることはアプリをダウンロードするところからです!

オススメなダイエットアプリ3選

それでは私がオススメするダイエットアプリをご紹介します。

今回ご紹介するアプリはこの3つです。

1.FiNC
2.あすけん
3.MyFitnessPal

 

AIがダイエットサポート”FiNC”

1つ目にご紹介するのは”FiNC”というダイエットアプリです。

このアプリはこんな人にオススメです!

1.ダイエット初心者
2.アプリ1つで全て管理したい
3.安く手厚いサポートを受けたい

ではこのFiNCの特徴をご紹介します!

FiNCの特徴

1.AIがダイエットサポート
2.豊富なサービスを受けられる
3.体重・歩数・睡眠・食事等、管理できる内容が豊富
4.トレーニング動画やダイエット記事が見放題読み放題
5.ダイエットをしているだけでポイントが貯まり、ポイントで商品が買える

AIがダイエットサポート

FiNC

FiNCの最大の特徴はなんといってもAIがダイエットをサポートしてくれる機能ではないでしょうか。

体重・歩数・食事などのデータを基に、1人1人にあった美容や健康のアドバイスをしてくれます。

ある程度トレーニングや食事に関しての知識がある方なら特に重宝するような機能ではないかもしれませんが、右も左も分からない初心者の方にはとても嬉しい機能だと思います。

豊富なサービスを受けられる

FiNC

FiNCは本当に数多くのサービスを提供しています。

ジムで1万円近い料金を払って試行錯誤してトレーニングをするよりも、FiNCのサービスに数千円払った方が確実に手厚いサポートを受けられます。

例えば、月額960円払うだけで

1.高機能体組成計を無料レンタル
2.毎月1000円相当のポイントが貯まる
3.優待サービスが何度でも使える
4.専門家への相談・質問が無制限

これらのサービスを受けられます。

自分1人だけだと続けられないかも…と不安な方もパーソナルトレーニングオンラインで食事指導を受けられるサービスもあるので、必ず結果を残せます!

体重・歩数・睡眠・食事等、管理できる内容が豊富

FiNC

よく体重管理のアプリなどは見かけますが、FiNCは体重も歩数も睡眠も食事も全てを管理できます。こんなアプリを待ってました!

しかもそれだけではなく、

血圧や体の写真

なども管理することが出来ます。

FiNC1つで全て管理可能です。

トレーニング動画やダイエット記事が見放題読み放題

FiNC

誰しも最初はトレーニング方法やダイエットに関する知識などはないと思います。

でも安心してください。

FiNCなら専門家が配信しているトレーニング動画が見放題。またダイエットや健康に関する記事も読み放題です。

いちいちYouTubeやウェブサイトで検索する必要はありません。

ダイエットや健康に関する動画・記事は全てFiNCで見れます!

ダイエットをしているだけでポイントが貯まり、ポイントで商品が買える

FiNC

なんと。毎日ログインしたり、体重や食事の記録を取るだけでポイントが貯まります

これもFiNCの大きな特徴と言えるでしょう。

ただ毎日自分の体の変化を記録するだけでポイントが貯まり、貯まったポイントでダイエット食品と交換したり、トレーニング用品と交換することが出来ます。

しかも毎日携帯を持って歩いてるだけで自動で歩数を計測、そしてポイントが貯まるので、記録を取らなくてもポイントが貯まるんです…

 FiNC

 

管理栄養士のアドバイスが受けられる”あすけん”

あすけん

お次にご紹介するのは”あすけん”というアプリです。

このアプリはこんな人にオススメです!

1.体重とカロリーをしっかりと管理したい
2.シンプルな機能のみでいい
3.細かい栄養素の管理もしたい

ではこのあすけんの特徴をご紹介します!

あすけんの特徴

1.管理栄養士が食事サポート
2.体重だけでなくカロリー計算もできる
3.15種類の栄養素のバランスをグラフで表示
4.日記を書いてダイエット成功率を2.5倍に

管理栄養士が食事サポート

あすけん

ダイエットの目標設定や食事内容に応じて毎日無料でアドバイスをチェックすることができます。

自分の今のままの食生活で痩せられるか不安な方は、毎日無料で栄養士がアドバイスをくれますよ!

ダイエットを始めた頃は、お米を減らせば…お菓子を減らせば…と思っているかと思いますが、意外にしっかりと食事を取っても痩せられます。

いきなり厳しい制限をすると継続できないので、少しずつ食事を見直し、アドバイスをもらうことで理想的な食事に近づけます。

体重だけでなくカロリー計算もできる

あすけん

自分の日々の食事を記録するだけで、今どのくらいカロリーを摂取しているのか一目で分かるようになっています。

最初に自分がどのくらいまで体重を落としたいのか目標を設定することで、1日の摂取カロリーを計算してくれます。

朝や昼に摂りすぎてしまった場合は見てすぐに分かるので、夕食で調整することができます。

15種類の栄養素のバランスをグラフで表示

あすけん

こちらはプレミアムサービスという有料のサービスにはなってしまうのですが、3大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)だけでなく15種類もの栄養素まで管理することができます

また、食事の写真を撮るだけで、自動でカロリーや栄養素を計算してくれます

毎日食事を記録するのが面倒な方でも写真を撮るだけでいいなら続けられそうですよね!

ビタミンが足りているか不安。
カルシウムが足りているか不安。

という方。あすけんで全て解決です!

日記を書いてダイエット成功率を2.5倍に

あすけん

あすけんには日記機能があります。

あすけんを使っている人達に公開することも出来ますし、自分だけの記録として日記を書くこともできます。

体重や体脂肪を公開することもできます…

日記を書いて他の人達に読んでもらっていいね!やコメントがもらえることでモチベーションが上がること間違いなしです。

他の方達に見てもらうことでダイエットの成功率が2.5倍高くなるそうです。

恥ずかしいかもしれませんが、みんなで共有し、ダイエットすることで”自分一人だけじゃない!”と思えるので続けやすいですよね!

あすけん

食品データ数が豊富なMyFitnessPal

MyFitnessPal

最後にご紹介するのは”MyFitnessPal”です!

このアプリはこんな人にオススメ!

1.筋トレ中~上級者
2.カロリーをしっかりと計算したい
3.エクササイズをしている方

ではこのMyFitnessPalの特徴をご紹介します。

MyFitnessPalの特徴

1.400万件を超えるフードデータベース
2.350件を超えるエクササイズメニュー

少ないですが、この2つだけでダウンロードする価値ありです。

400万件を超えるフードデータベース

MyFitnessPal

なんといっても最大の特徴は超豊富なフードデータベースです!

上の写真のように”牛丼”と調べると各コンビニの牛丼弁当。また、すき家や吉野家の牛丼まで全て出てきます。

これを選択するだけで、カロリーや栄養素が分かります。カロリー管理がめちゃくちゃ簡単!

また、コンビニでおにぎりや弁当を買った時には、商品のバーコードを読み込むだけで自動で栄養素を入力してくれます

この機能がかなり便利で、食事記録の管理が格段に楽になります。

350件を超えるエクササイズメニュー

MyFitnessPal

フードデータベース同様、エクササイズメニューも豊富です。

摂取カロリーだけを管理するアプリは多いですが、MyFitnessPalは消費カロリーもしっかりと計算できます

トレーニングをよくする方は、トレーニングメニューを入力すると消費カロリーを自動で計算してくれます。

なんと、Wiiスポーツの運動データもあります。笑

何分ゲームしたのか入力すれば消費カロリーが分かります。

MyFitnessPal 

 

結論:ダイエットをするならアプリを活用するべし

いかがだったでしょうか?
皆さんに合ったアプリは見つかりましたか?

ダイエットする上で必須ともいえるダイエットアプリ。

今は様々な機能があるので、自分が必要とする機能があるのかどうかがとても大事です。

アプリをフル活用したいのか、それとも補助的な役割でアプリを利用したいのかでも、おススメのアプリは変わってきます。

記録を付けるだけでダイエット成功率は必ず上がります。一緒に頑張りましょう!

<スポンサーリンク>
ダイエットアプリ
最新情報をチェックしよう!

健康に人生を送るための情報を発信する「shi-yanブログ」

皆様が健康に人生を送るために、正しいダイエット・筋トレが出来るように、的確な情報発信を心がけております。あなたの人生をより豊かにするために、少しでもお力添えできれば光栄です!何かご不明点があればご質問ください! また、当サイトのデザインはTHE THOR(ザ・トール)を使用しておりいます。興味がありましたら、下記からダウンロードできます。