健康・ダイエット・筋トレに関する情報を発信中。
トレーナー向け動画配信サービス

スポーツトレーナーが絶対抑えておくべき動画配信サービス5選!【コスパ優秀】

スポンサーリンク

2020年5月執筆。

現在新型コロナの影響で、自宅勤務、待機を余儀なくされているトレーナーは多いと思います。

こんな時に、コツコツと知識や技術を蓄えられる人と、ゲームやTVばかり見ている人では、差がつくのは一目瞭然かと思います。

 

5月に入ってから、無料のオンラインセミナーが数多く開かれるようになりました。

何から勉強していいか分からない人はそのようなセミナーを聞くのもいいでしょう。

そんな情報過剰時代で、路頭に迷っていえるトレーナーはぜひ今回ご紹介する動画配信サービスをチェックしてみてください!

 

・勉強したいけど何をすればいいか分からない
・情報が多すぎて動けない
・どんな動画配信サービスがあるのか知りたい
しーやん
この時期に知識を蓄えなかったらいつ蓄えるの?

 

 

<スポンサーリンク>

スポーツトレーナー向けの動画配信サービス5選!

僕が一度は使ったことがあるor今も使っている動画配信サービスを5つご紹介します。

もし知らないものがあったら、ぜひチェックしてみてください!

 

1.阿部さゆりさんの動画コンテンツ
2.JLC On Demand 
3.キネティコス
4.encounter
5.YouTube

 

最後のYouTubeは冗談抜きで勉強になります。笑

これら全てに登録するとコストがそこそこかかるので、1~4の中から1,2つ。そして+YouTubeという感じが理想だと思います。

では1つずつ解説していきます。

 

 

動画配信サービス①;阿部さゆりさんの動画コンテンツ

まず1つ目にご紹介するのが、ご存知の方も多いと思いますが、現帝京大学講師の阿部さゆりさんが発信する動画サービスです。

 

阿部さんは高校卒業後に渡米し、

ATC
CSCS(NSCA Certified Strength and Conditioning Specialist)
PRT(Postural Restoration Institute-Trained)
PEC(NASM Performance Enhancement Specialist )
CES(NASM Corrective Exercise Specialist )

等、数多くの資格を取得し、現在は、PRIやEBPの講習会の講師も務めています。

 

阿部さゆりさんは海外の論文を読むのが好きみたいで、かなり最新の情報に長けています。

そんな阿部さんが面白いと感じた論文を紹介したり、こんなのあるよーとゆるく動画で紹介してくれる。そんなゆるさが売り?のサービスです。

 

現在は45本程度の動画が上がっており、この動画が

月額500円

で見放題です。

 

正直コスパ良すぎです。

今回ご紹介する5つの動画サービスの中でも私は、阿部さゆりさんのサービスが一番お得だと思っています。

 

ぜひ興味がある方は下記URLから申し込みしてみてください。

≫≫阿部さゆりさん動画サービスHP

 

 

動画配信サービス②:JLC On Demand

お次にご紹介するのが、「JLC On Demand」です。

このJLC On Demandは、スポーツ・教育・医療の分野の動画を配信しているサービスです。

この中の医療分野のコースがとても豊富で、必ずあなたに合ったコースが見つかります。(医療従事者は)

どちらかというと、アスレティックトレーナー・鍼灸師・PTなどの治療家向きですね。

 

蒲田さんのセミナーは通常、数万円するものばかりですが、このサービスを使えば毎月3,600円で視聴できます。

1か月で動画を制覇し、解約すればそれこそ3,600円で多くの知識を得ることができますよ。

 

他にも有名な方々のコースや、いくつかのコースの詰め合わせもあるので、コスパはめちゃくちゃ良いです。

「Japanlaim」というYutTubeチャンネルで動画も配信しているので、気になる方はまずYouTubeをチェックしてみてください。

 

≫≫公式HP

 

動画配信サービス③:キネティコス

お次にご紹介するのが、「Kinetikos(キネティコス)」です。

こちらは先ほどのJLC On Demandの医療系とは違い、アスレティックトレーナーやS&Cの方向けのコンテンツが多いと思います。

 

代表取締役を務める谷佳織さんは、海外でも活躍されており、このキネティコスの通訳も担当しています。

現在2019件のコンテンツが用意されているにも関わらず、月額なんと約3,000円!

 

 

一番安いライト会員では、月額約1,000円で5つのコンテンツが見られるので、忙しくて隙間時間に。という方はライト会員でもいいかもしれませんね。

 

日本の技術だけじゃなく、アメリカ等最新のトレーニングやアプローチ法が知りたい方はオススメです!

広い視野を持つことができますよ。

 

≫≫公式HP

 

動画配信サービス④:encounter

お次にご紹介するのが、株式会社encounterが運営するオンラインセミナーサービスです。

講師陣が豪華で、広瀬統一さん・石井直方さん・笠原政志さんらのセミナーを動画で視聴することができます。

 

魅力はなんといってもスポーツに携わる方々にコミットしているところです。

 

・スポーツ医学
・メンタル
・栄養学
・トレーニング
・リハビリテーション
・エコー

等の幅広く、かつ現場向けのコンテンツが多いので、スポーツ選手に関わる方々は必見です。

 

そして通常月額3,000円のところ、今なら1週間1円で体験することができますよ!

とりあえず入会してみて、1週間で退会するのも全然ありです。

 

≫≫公式HP

 

動画配信サービス⑤:YouTube

最後にご紹介するのが、「YouTube」です。笑

勿論、冗談ではありませんよ。本気で勉強になる動画がゴロゴロ転がっています。

 

その中でも私がオススメするチャンネルが「NEXTFIT Kento」さんです。

特にS&Cやパーソナルトレーナーにはぜひ知っておいてほしいトレーニングや栄養の知識が盛り沢山

 

Kentoさんも阿部さん同様、論文を読むのが好きで、最新の情報に長けている点はかなり信頼性が高いです。

また、「学校では教えてくれない”稼げる”パーソナルトレーナー論」というnoteを月額980円で配信しており、パーソナルトレーナーの方は絶対に見るべきだと思います。

 

私はパーソナルトレーナーではないので、見ていません。すみません。笑

 

 

結論:高いお金を払ってセミナーに行く時代は終わった

半分冗談ですが、半分本気で思っています。

高いセミナーだから良い情報が手に入るとも限りません。

むしろ月3,000円程度でこんなにも有益な動画が見放題なら、入会しない手はないとおもいます。

 

お金払いたくないという甘ったれた人でもYouTubeで勉強ができる時代なのです。

それでも勉強しないならあなたに未来はありません。

 

現状維持は衰退の始まりです。

周りのトレーナーは常に勉強しています。

あなたも今日から動き出しましょう!

<スポンサーリンク>
トレーナー向け動画配信サービス
最新情報をチェックしよう!

健康に人生を送るための情報を発信する「shi-yanブログ」

皆様が健康に人生を送るために、正しいダイエット・筋トレが出来るように、的確な情報発信を心がけております。あなたの人生をより豊かにするために、少しでもお力添えできれば光栄です!何かご不明点があればご質問ください! また、当サイトのデザインはTHE THOR(ザ・トール)を使用しておりいます。興味がありましたら、下記からダウンロードできます。