健康・ダイエット・筋トレに関する情報を発信中。
トレーナーとブログ

スポーツトレーナーは今すぐ副業でブログを始めるべき!副業ブログがオススメな理由4選!

スポンサーリンク

パーソナルトレーナーやアスレティックトレーナーの方で副業で何をしたらいいのか分からない方は多いのではないでしょうか?

実は、副業でブログを始めることで、本業のパフォーマンスがさらに向上します。

なぜなら、現にアスレティックトレーナーとして働く私が副業でブログを始め、大きな効果を感じているからです。

この記事では、なぜ副業ブログが本業をより豊かにするのか。理由を徹底解説していきます!

記事を読み終えると、よりトレーナーとしてワンランク成長できることを保証します!

 

・スポーツトレーナーとして働いている
・トレーナーの将来に不安を抱いている
・家にいる時間が多く、何かできることをしたい
・トレーナーとしてさらに成長したい

 

・アスレティックトレーナー、鍼灸師の資格を持ち、スポーツチームでトレーナー活動する筆者が、今回ご紹介するブログを実際に運営しています。そして、現に本業のパフォーマンスが上がったと実感しています。

 

 

<スポンサーリンク>

なぜスポーツトレーナーは副業をした方がいいのか? 

トレーナー

私は、アスレティックトレーナーとして働いていますが、パーソナルトレーナーやS&Cのような方にもブログはオススメです。

ではなぜスポーツトレーナーに副業ブログがオススメなのでしょうか?

理由は主に3つあります。

1.本業のパフォーマンスが上がる
2.セルフブランディングできる
3.将来の不安を払拭できる

それぞれ説明していきます。

 

本業のパフォーマンスが上がる

まず、一番は本業のパフォーマンスが上がります

近年、アスレティックトレーナーやPTの方に向けたセミナーが本当に多く存在します。

インプットする機会はとても多いですが、果たしてその知識をアウトプット出来ているでしょうか?

インプットした情報は1日後には74%忘れると言われています。

インプットだけは忘れる

 

そのため、

インプットとアウトプットは必ずセットにしなくてはいけない

のです。

そこで、ブログでアウトプットすることで、知識がより深まり、本業のパフォーマンスが必ず上がります

また、副業しお金の余裕が少しでるだけで精神的にも楽になるので、本業に集中できるとも言えるでしょう。

 

セルフブランディングできる

セルフブランディング

これは既に実践されているトレーナーを何名か知っています。

特にブログを行った場合、この恩恵を強く受けることができるのではないでしょうか。

ブログでトレーニングや、トレーナーの活動について発信することで、それを見たチーム関係者からオファーが来たり、知名度が上がったり、繋がりが広がったりします。

フリーランスで活動されているトレーナーは、いかに自分の存在や魅力を知ってもらうかがとても大事になってきます。

アウトプットをしつつも、自分のアピールをブログですることで、セルフブランディングできるのは大きな魅力ではないでしょうか?

ブログ以外でも何か副業としてスキルを磨くことで、本業に生きることは大いにあります。

 

将来の不安を払拭できる

現場で働くアスレティックトレーナーやパーソナルトレーナーは、いつまで続けられるか不安になりませんか?

60、70歳になってもこの仕事が出来るのか不安になりますよね。

鍼灸師や柔道整復師の資格がある方は長く働くことができると思います。

もちろんATやS&Cも開業する選択肢があるので、そのようなビジョンを持っている方はいいでしょう。

ただ、大半の方が不安を抱えていることでしょう。現に私の周りでもそのような悩みを抱えている方がほとんどです。

副業をし、将来への資産を確保したり、スキルを身に付けることで将来への不安を払拭することができます。

 

 

ブログでお金が発生する仕組み

ブログ

副業というからにはお金が発生しないとボランティアになってしまいますよね。

ブログでは一体どのようにお金が稼げるのでしょうか?

 

ブログでお金が発生する仕組みは主に2つあります。

1.広告収入
2.アフィリエイト収入

です。

 

広告収入とは

広告収入

皆さんも必ず一度はこの広告を見たことがあるはずです。

例えば、Amazonでイヤホンを検索したら、他のページにもやたらイヤホンがでてくるなんてことはありませんか?

この広告をクリックすると、そのページを運営する管理者に報酬が入る仕組みです。

 

1.読者があなたのブログにアクセス
2.ブログに貼られている広告をクリック
3.報酬発生

 

広告収入

このように画像だけでなく、文字のような形で広告が貼りだされている場合もあります。

これは、もちろん1クリックの報酬は少ないですが、ブログに多くのアクセスを集めることができれば月に1.2万円程度も可能な範囲です。

もちろんこの広告収入だけで数十万円稼いでいる方もいます。

この広告はグーグルアドセンス(Google AdSense)というグーグルによって運営されている広告のことを指します。

ブログを始めて記事を数記事書いたら、ぜひアドセンスの審査に申請してみましょう!

 

アフィリエイト収入とは

アフィリエイト収入

先ほどの広告収入と似ていますが、まったく別物です。

例えば、あなたがオススメのトレーニング器具をブログで紹介し、その購入サイトの広告から読者がトレーニング器具を購入した時、あなたに売上の一部が振りこまれるシステムです。

 

1.読者があなたのブログにアクセス
2.ブログに貼られている広告をクリック
3.広告主のサイトで商品を購入
4.売上の一部が振り込まれる

 



例えばこのRIZAPの広告。

今このブログを読んでいるあなたがこの広告をクリックし、RIZAPに入会した場合、私に報酬が入るようになっています。

これもアフィリエイト収入です。

これは先ほどのクリック収入とは違い、大きな報酬を得ることが可能です。

既にブログを始めている方は、以下のアフィリエイトサイトはメジャーなサイトなので、登録しておくことをお勧めします。

 

☑オススメアフィリエイトサイト
もしもアフィリエイト

A8.net
アクセストレード

各サイトによって取り扱っているアフィリエイト広告はバラバラで、どれも無料で登録できるので、とりあえず登録だけでもOKです。

 

 

副業でブログがオススメな理由4選

私がブログをオススメする理由は4つです。

 

1.アウトプットに最適
2.自分の存在を世の中に知ってもらえる
3.お金がかからない or 低コストで始められる
4.半不労所得になりえる

1つ1つ解説していきますね!

 

アウトプットに最適

アウトプットの重要性

ブログがオススメな理由1つ目は、何といっても究極のアウトプット法だからです!

 

先ほども言いましたが、

インプットとアウトプットはセット

で行うことにより、知識がより身に付きます。

 

自分がセミナーで学んだこと、本を読んで学んだこと、何でもいいので誰にでも分かりやすいように噛み砕いて記事を執筆してみましょう。

誰かに説明するということは、自分がそのことを深く理解していないとできません。

学んだ内容をすぐにアウトプットすることで、記憶の定着に役立ちます!

また、あなたにとっては当たり前の情報でも、他の人にはすごいありがたい情報だったりもします。

あなたの情報を求めている方が必ずどこかにいるのです。

 

自分の存在を世の中に知ってもらえる

採用

現時点であなたの存在を知ってくれている同業者はどのくらいいますか?

あなたがいま、職を失ったとしたら手を差し伸べてくれる方はどのくらいいますか?

あなたがいくら今の職場で経験や知識を身に付けようと、あなたの存在が知られていなかったら、出世も何もありませんよね?

仮にあなたが”生涯今の職場で働くからそんなのいい”と言うなら否定はしません。

ただ、この世の中で生涯1つの会社の中だけで仕事をするのはとてもリスクが高いです。

次のステージにステップアップする為にも、自分の存在をもっとアピールしていきましょう。

 

お金がかからない or 低コストで始められる

基本的にはブログでアウトプットするだけなら無料で始められます。

ただ、ブログでお金を稼ぎたい!というのであれば、絶対に有料のブログの方がいいです。

有料と言っても、せいぜい月1,000~2000円程度です。

これだけのメリットがあるのなら、始めないなんて勿体ないですよ!

 

☑オススメなブログサービス
無料ブログ:Amebaブログ、はてなブログ、FC2ブログ等

有料ブログ:基本WordPress(ワードプレス)一択

 

ワードプレスでブログを行う場合は、主にサーバー代ドメイン代というのがかかります。

難しく考える必要はありません。

サーバー = 土地 ⇒月1,000~2,000円程度
ドメイン = 住所 ⇒年1,000円程度

それらを借りた上でようやくワードプレス(家)でブログを始められるのです。

 

半不労所得になりえる

半不労所得

一流ブロガーの方から、ブログを舐めるな!と言われそうですが…

もちろん、ブログでお金を月数万円稼ぐことはそんな簡単なことではありません

僕自身それは身をもって感じています。

ただ仮に、あなたがスポーツ器具のブログを書き、

「スポーツ器具」

と検索した際に、一番上にあなたのブログが表示されたとしたら、そのブログを見て、商品を買ってくれる人は少なからず一定数いるでしょう。

そうするとあなたが寝ている間に、そのブログを見て商品を購入し、あなたにお金が入ってくることも普通にあり得るのです。

何度も言いますが、そんな簡単にブログでお金は稼げません。

が、可能性は無限大ですね!

 

 

ブログの始め方

では、実際にブログを始めてみましょう!

まずは極端ですが、ブログでお金を稼ぎたいのか、それともアウトプットの場としてだけ使いたいのか。で考えましょう。

☑お金を稼ぎたい⇒ワードプレス
☑アウトプットの場として使いたい⇒はてなブログ

がオススメです。

もちろんはてなブログでもお金を稼ぐことは可能ですが、制約が多いので注意が必要です。

 

はてなブログ

まず、お金稼ぎはいいから無料でブログを始めてみようという方には、はてなブログがオススメです。

 

☑メリット
・無料で始められる
・めちゃくちゃ簡単
・初心者でも最初から少し読まれやすい
☑デメリット
・有料プランにしないと制約が多い
・デザイン性が低い

 

とにかく初心者でも始めやすいのが大きな特徴ですね。

少し面倒ですが、後々ワードプレスに移行もできるので、まずははてなブログから始めるのもいいですね!

これは特にサーバー代やドメイン代を払う必要がないので、開設方法もかなりシンプルです。

ただ、有料プランにしないと制約が多かったり、デザイン性に欠けるところはデメリットだと思います。

具体的な解説方法は、以下のサイトを参考にしてみてください!

hitodeblog

個人的に、インターネットにあまり慣れてない人におすすめしているのが「はてなブログ」です はてなブログの長所はなんと言って…

 

\ はてなブログHPはこちら /

 

ワードプレス

ほとんどのお金を稼いでいるブロガーがこのワードプレスを利用しています。

 

☑メリット
・カスタマイズが自由自在
・プラグインで機能追加が容易
・利用者が多い為、大抵のことはネットで解決
・SEOに有利
・テンプレートが豊富
☑デメリット
・知識がある程度必要
・費用がかかる
・最初は誰にも読まれない

 

ワードプレスではサーバーやドメイン等の手続きが必要なので、少しやり方は複雑です。

しかし、カスタマイズは自由自在なので、自分の好きなようにデザインが可能。

もちろん専門知識はある程度必要ですが、利用者が多いのでネットで疑問を検索すると、すぐに答えがでてきます。

開設方法は少し複雑ですが、安心してください。

私が画像をふんだんに使用し、開設方法を説明していますので、こちらの記事を参考にしてください。

 

shi-yan blog

こちらの記事をご覧頂いている方は既に「トレーナーはブログを始めるべき」という記事をご覧頂けましたでしょうか? もしまだチ…

 

結論:スポーツトレーナーは今すぐブログを始めるべき

セミナーや講習会等でインプットばかりしている方は、絶対にアウトプットの場が必要です。

患者様に話したり、仲間に話したりすることも大切ですが、専門知識のない人達にも分かりやすく説明することで知識がより深まります。

すごく簡単なので、今すぐにでも始められますよ!

また「人生100年時代」と言われるこの世の中で、将来の為に貯金を増やしたりスキルを磨いたりすることは必須です。

今の環境に満足し、成長を辞めたら衰退の始まりです。

日々インプットとアウトプットを繰り返し、自分のスキルアップに努めましょう!

 

 

 

<スポンサーリンク>
トレーナーとブログ
最新情報をチェックしよう!

健康に人生を送るための情報を発信する「shi-yanブログ」

皆様が健康に人生を送るために、正しいダイエット・筋トレが出来るように、的確な情報発信を心がけております。あなたの人生をより豊かにするために、少しでもお力添えできれば光栄です!何かご不明点があればご質問ください! また、当サイトのデザインはTHE THOR(ザ・トール)を使用しておりいます。興味がありましたら、下記からダウンロードできます。