健康・ダイエット・筋トレに関する情報を発信中。

本当に効果のあるダイエットとは?頑張らないダイエット法3選!

スポンサーリンク

先日”ヒルナンデス!”で「最近雑誌やネットで話題の頑張らないダイエット」を紹介していました。

そして実際に、芸人の方にそのダイエット法を3週間試してもらい、ちゃんと効果が出るのか実証する内容でした。

頑張らずに痩せられたら誰でも実践しますよね?

本当に頑張らなくても痩せられる方法なんて存在するのでしょうか?

この記事では、テレビで紹介されていた頑張らないダイエット法3つを解説していきます!

 

・頑張らずに痩せたい
・本当に効果のあるダイエット法が知りたい
・厳しい食事制限をしたくない
・運動したくない
しーやん
頑張らなくても痩せれたら最高だよね!

 

<スポンサーリンク>

頑張らないダイエット法3選

実際に番組で紹介していたダイエット法はこの3つです。

1.ストロー吹くだけダイエット
2.痩せる出汁飲むだけダイエット
3.8時間ダイエット

果たして本当に効果があるんでしょうか?

 

1つ1つ詳しく見ていきましょう!

 

 

ストロー吹くだけダイエット

ストロー

やり方は簡単です!

1日5分ストローを吹くだけ

です。とても簡単ですね!

 

もちろん食事を制限する必要はありません。ストローを吹くだけです。

最初は太いストローから始め、徐々に細いストローに変え負荷を加えるのが良いようです。

 

ストローで痩せるのか?

このダイエット法が痩せると言われている理由は、

呼吸に負荷をかけることで、インナーマッスルが鍛えられる
筋肉量が増え、脂肪燃焼率が上がるから

とのこと。

 

ある程度知識のある方なら、その程度で脂肪燃焼率は上がらなくない?と疑問に思うところ。

実際に芸人がこのダイエット法を3週間実践し、体重がどうなったのかスタジオで測りました。

結果は…

約1kgの増量

でした。

私は、痩せないんかい!とツッコミをいれてしまいました。笑

 

なぜストロー吹くだけダイエットは痩せなかった?

ではなぜ、このダイエット法では痩せなかったのでしょうか?

スタジオにいた医師からは衝撃のコメントが…

脂肪より重い筋肉が増えたので一時的に体重が増えた。代謝は上がっているので、このまま続ければ痩せられるだろう
驚愕です。
ストローを1日5分吹くことを3週間続けたくらいで、そんなに筋肉は肥大しません!
確かに呼吸筋は鍛えられるでしょう。しかし、呼吸筋の大きさなんてたかが知れています。
そんな簡単に筋肉がついたら苦労しませんよ…
私個人の意見は、
ゆるーい食事制限も併用しないと痩せない
と思います。
まったく意味がないとは思いませんが、じゃあストロー吹いたから食事気にしなくていいよね?
なんて都合の良いダイエット法ではないのは間違いないです。

痩せる出汁飲むだけダイエット

出汁
これは出汁を飲むだけ!
出汁の材料は、
・かつお節 30g
・煮干し 10g
・刻み昆布 10g
・緑茶の茶葉 5g
詳しい調理過程などはこちらのサイトをご覧ください!
⇒⇒痩せる出汁 作り方
これを毎日飲むだけです!

出汁で痩せるのか?

この出汁を飲むだけなぜ痩せると言われえているのでしょうか?
それは各材料に含まれる成分に秘密があります。
・かつお節⇒イノシン酸
・煮干し⇒イノシン酸、DHA、EPA
・昆布⇒グルタミン酸
・緑茶⇒テアニン
そして何より、この痩せる出汁を飲むと
デブ味覚を痩せ味覚に変えることができる
のだそう。
デブ味覚とは、甘い味、こってりした味、濃い味が好きな人をデブ味覚といい、逆に痩せ味覚とは、その逆にいわゆる薄味を好むようです。
そのため、自然に食べたい物を食べているだけで太らない
この味覚をデブ味覚から痩せ味覚に変えてくれうのが、痩せ出汁なのです!
実際に、芸人が3週間このダイエット法を実践した結果…
約2kgの減量
に成功していました!
確かにこの出汁を飲むだけで痩せるなら楽ですね!
しかし、ネットでは”苦くて飲めない”という意見もありました。
これで塩味などを強くしてしまうと、濃い味になりデブ味覚から痩せ味覚に変われないので、多少苦くても我慢が必要ですね…

8時間ダイエット

ファスティング ダイエット
このダイエット法は、
1日の食事を8時間内に収める
だけです!
例えば朝食を9時に食べたのなら、夕食は18時には終わらせなくてはいけません。
テレビでは12時~20時内で食事するのが一番良いとのことでした。
もちろん8時間内であれば何を食べても大丈夫!
これで痩せるなら確かに楽かも…

8時間ダイエットで痩せるのか?

なぜ8時間ダイエットで痩せられると言われているのでしょうか?
理由は至ってシンプルで、
8時間内に3食しっかりと食べるのは大変。自然に1食の量が少なくなったり、2食に減ったりするため、摂取カロリーが減る。
そして、残りの16時間は消化器をしっかりと休めるため、消化器の機能が回復する
というもの。
言い方を変えればこの8時間ダイエットは、
16時間のプチ断食ダイエット
とも言えるでしょう。
確かに8時間内で食べられる量には限界がありますし、効果はありそう。。
これも芸人が3週間実践しました。その結果は…
約2kgの減量
に成功しました!
ただ、個人的には16時間何も食べれないというのはなかなか苦痛。楽なダイエットと呼べるのか…

8時間ダイエットの注意点

特に番組内では言及していませんでしたが、このダイエット法には注意点があります。

それは、

急激な血糖値の急上昇、急降下

に注意が必要ということ。

 

16時間何も食べられないので、かなり空腹な状態で、1食目をバカ食いしてしまうと、かなり血糖値が急上昇することが考えられます

そして急上昇した血糖値は急降下しやすいので、食後数時間後に低血糖状態になりやすいとも言えます。

全身倦怠感や眠気、だるさを感じやすくなるのではないでしょうか。

 

確かに8時間内は何を食べてもいいのですが、さすがに何も気にせず爆食いしてしまうと、空腹の胃腸に急激に大量の食事が入ってくると
体にとってはあまり良くないと思います。

ただプチ断食はいいと思います。

”断食+クリーンな食事”に出来たら尚効果が実感できると思います。

 



 

ダイエットを始めるだけで痩せる?

ダイエットして痩せた女性

今回は頑張らないダイエットをご紹介しましたが、もっと簡単に痩せられる方法をご紹介します。

それは…

「ダイエットを始めること」

です。

 

何を言っているのだと思われるかもしれませんね。笑

実は結構真面目に言っています。。

”よし!今日からダイエットを始めよう”と口に出しただけではもちろん痩せませんよ。

ただ、その日からダイエットをしているんだという意識を持ってください

そして体重の変化をチェックしたり、食品を買うときに成分表を見てみたり、ちょっと高カロリーのものを避けようと意識してみてください。

別に何かを制限する必要はなく、ちょっと健康に気を遣ってください

たったこれだけで痩せると言われています。

 

1つ1つは小さなことかもしれませんが、成分表を見て、「炭水化物が多いから今日は違うのにしておこう」という日々の積み重ねで痩せられるのです。

繰り返しますが、普段の食事であれを食べてはダメ!これを食べてはダメ!というのは一切なく、普段の生活から少しダイエットを意識するだけ。
これだけでいいのです。

 

摂取カロリーや体重を知ろう

そのために大事なことは、自分の体重を知ること。そして自分がいつもどのくらいのカロリーを摂取しているのかをなんとなく把握することです。

私も日々の体重や、摂取カロリー(アバウトでOK)を記録しています。

何かを制限しているわけではないですが、体重がいつもより増えた時は、甘い物を我慢したりしています。別に苦痛なレベルではありません。

簡単に自分の体重や摂取カロリーを管理できるアプリをご紹介致します。

 

1.ガッツリ自分の体重・歩数・食事・睡眠を管理したい方は”FiNC”というアプリがオススメです。

FiNC

2.体重・カロリーだけで良くて、他に余分な機能はいらない!という方は”あすけん”というアプリがオススメです。

あすけん

 

 

結論:本当に頑張らずに痩せれる!

ストローダイエット以外は、効果ありでしたね。

ただ個人差もあるので、実践し、楽に出来て尚且つ効果を感じれるダイエット法を選択すればいいと思います。

気になるダイエット法を詳しく知りたい方はぜひ本を読んでみてください!

 

 

<スポンサーリンク>
最新情報をチェックしよう!

健康に人生を送るための情報を発信する「shi-yanブログ」

皆様が健康に人生を送るために、正しいダイエット・筋トレが出来るように、的確な情報発信を心がけております。あなたの人生をより豊かにするために、少しでもお力添えできれば光栄です!何かご不明点があればご質問ください! また、当サイトのデザインはTHE THOR(ザ・トール)を使用しておりいます。興味がありましたら、下記からダウンロードできます。