健康・ダイエット・筋トレに関する情報を発信中。

頭皮マッサージに薄毛の予防効果はない?ワックスも薄毛とは関係ないことが明らかに

  • 2020年2月22日
  • 2020年3月26日
  • 健康

銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

薄毛に悩んでいる方は多いですが、果たして正しい予防が出来ていますでしょうか?

世の中には様々な情報が溢れかえり、どれが正しい情報なのか分からなくなっています。

今回は、

普段薄毛予防としてやっていることが、実はそこまで予防効果がないんじゃないか。
この情報は実は嘘だった。

ということをまとめてみました!

薄毛の原因が知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください!

⇒⇒【徹底解説】薄毛の原因を分かりやすく解説!男性と女性で薄毛の原因は大きく違う!

 

・薄毛に悩んでいる
・頭皮マッサージをしている
・育毛シャンプーを使っている
・どんな対策をしたらいいか分からない
・とりあえず片っ端から試している
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

薄毛にまつわる誤解

薄毛に悩む男性
それでは具体的にどんな誤解があるのでしょうか。
きっと一度は聞いたことがあるかと思いますよ!
誤解①:海藻類を食べると毛が伸びるは嘘!
誤解②:頭皮マッサージに大きな効果なし!
誤解③:育毛シャンプーに大きな効果なし!
誤解④:整髪剤が毛穴に詰まると薄毛になるは嘘!
誤解⑤:筋トレすると薄毛になるは嘘!
どうでしょう?
かなり意外に思うところもあるかと思いますが、1つ1つ説明していきます!

海藻類を食べると毛が伸びるは嘘!

海藻

ワカメなどの海藻類を食べると髪の毛が早く伸びる
と誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
しかし、これは真っ赤な嘘です!
確かにワカメなどの海藻類には、髪の毛の成長に必要なミネラルが豊富に含まれています。
しかし、ミネラルが体の中でどう使われるかは全く別です。
これはコラーゲンと同じで、口からコラーゲンをとっても、コラーゲンは、アミノ酸・トリペプチドなどに分解・吸収されてしまいます。
そのため、コラーゲンがそのままコラーゲンとして肌に良い影響を与える訳ではないのです。

頭皮マッサージに大きな効果なし!

頭皮マッサージをする男性
あえて”大きな効果なし”と言っています。
まったく効果なしとは言い切れませんが、大きな効果はありません。
ネットで調べると、
頭皮マッサージが薄毛予防にいい!
薄毛に効果あり!
と謳っているサイトを見かけるのですが、こちらも真っ赤な嘘です!
頭皮マッサージに男性の薄毛予防の効果があるのか。については既に研究されています。(原文が読みたい方はコチラ)
その研究結果によると…
・毛が太くなる
・毛の量が減った
大きくこの2つの効果が実証されました。(詳細は省いてます。詳細知りたい方は原文を読んでください。)
毛は太くなったのに、量は減っちゃった…
しかも半年継続した結果です。半年継続しないと太くなりません。
ただ、男性の9割以上は遺伝や男性ホルモン等が原因なのに対し、女性は内分泌ホルモンや血流・栄養不足が原因と言われています。
そのため、女性の場合の頭皮マッサージはもしかしたらまた違った結果になるかもしれません。

育毛シャンプーに大きな効果なし!

育毛シャンプー
そもそも育毛発毛の意味を知らない方が多いです。
育毛は毛を育てること、
発毛は毛が生えること、
を指します。
そのため、育毛シャンプーや育毛剤と発毛剤とでは目的違うのです!
育毛シャンプーは、
髪の毛を育て、抜け毛を防ぐ
ことを目的としており、”毛が生える”かどうかはまったく別問題なのです。
そのため、薄毛になっていない方が予防として使うものが育毛シャンプーということになります。
発育剤は、
髪の毛を生やし、抜け毛を防ぐ
事を目的としており、”発毛効果”と記載があるものに関しては、毛を生やす効果が科学的に実証されたものになります。
そのため、こちらは薄毛の予防ではなく、治療として使用します。
先程も言いましたが、育毛シャンプーは毛が生えなくてもいいのです。
頭皮の血行を促したり、頭皮に栄養を与え、きっと毛を育ててくれるだろう。と考えられるものは育毛シャンプーとして販売していいことになります。
例え効果があったとしても、育毛シャンプーはあくまでも”予防”が目的なので、
あれ?毛がフサフサになってきたかも?
ということはありません。

整髪剤が毛穴に詰まると薄毛になるは嘘!

整髪料、整髪剤

これも男性なら一度は聞いたことがあるでしょう。

しかし、

整髪剤が毛穴に詰まったくらいで毛の成長には何も影響はない

というのです。

また、整髪剤に含まれる”界面活性剤”が髪の毛のタンパク質を奪い、髪の毛が細くなると言われていますが、これも嘘です。

確かに長期間整髪剤が付いたまま放置し、頭皮環境を悪化させすぎれば、多少の悪影響は出てくるかもしれません。

しかし、何度も言いますが、”男性の薄毛=AGA”なので、このAGAに関係する”遺伝”や”DHT”以外のことは、それほど重要ではないのです。

キレイに頭を洗い皮脂を取り除いたり、血行を良くするような頭皮マッサージは気休めでしかありません。

 

筋トレすると薄毛になるは嘘!

筋トレしている男性

AGAは、DHTという男性ホルモンが大きな要因となっているため、

筋トレをすると薄毛になる!

と言われてきました。

確かに筋トレをすると、男性ホルモンが増えます。

なので、ここだけ切り取れば、

筋トレ→男性ホルモン増→DHT増→薄毛

となります。

しかし、男性ホルモンは、筋トレ後の回復や筋肉を作るために消費されると言われています。

なので、結果的に筋トレが薄毛の原因になることはありません。

男性ホルモンが増えると薄毛になる!というのであれば、高齢者は男性ホルモンが減っていくのに薄毛になることの説明ができませんよね。

確かに、この説を否定したり肯定するような研究は見当たらなかったので、100%大丈夫とは言い切れませんが…

 

嘘の情報に惑わされるな!

もう極論言ってしまえば、

AGAの原因のほとんどは遺伝

なので、嘘の情報に惑わされずどっしり構えていなさい!ということに。笑

しかし、みなさん安心してくだい。

確かに遺伝的な要素は大きいですが、症状の発症を遅らせたり、症状の進行を遅らせることは可能です

また、逆に言えば

効果がない!

とハッキリ断言できるものは少ないので、少しでも可能性があるのであれば試してみるのはありですよね。

 

銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

最新情報をチェックしよう!

健康に人生を送るための情報を発信する「shi-yanブログ」

皆様が健康に人生を送るために、正しいダイエット・筋トレが出来るように、的確な情報発信を心がけております。あなたの人生をより豊かにするために、少しでもお力添えできれば光栄です!何かご不明点があればご質問ください! また、当サイトのデザインはTHE THOR(ザ・トール)を使用しておりいます。興味がありましたら、下記からダウンロードできます。