健康・ダイエット・筋トレに関する情報を発信中。
チョコは体に良い

高カカオチョコレートは健康に良い!カカオポリフェノールが超優秀だった

スポンサーリンク

皆さんチョコレートが体に良いって知っていましたか?

ただし!あまーいチョコレートはダメです!

高カカオのチョコレートは体に良いと言われています。

お菓子であるチョコを食べて健康になれるなんて一石二鳥ですよね?

・チョコをよく食べる
・お菓子を食べて健康になりたい
・健康になりたい
・チョコが好き
しーやん
少し苦く感じるかもしれないですが、高カカオチョコレートがオススメです!
<スポンサーリンク>

チョコレートは健康に良い!

チョコレート

なぜチョコレートは体にいいと言われているのでしょうか?

正確にはチョコレートが体にいいのではなく、チョコレートの原料である

カカオ

が健康にいいのです。

カカオが健康に良い理由

大量のカカオ

カカオはポリフェノールの塊と言われるくらい、ポリフェノールが豊富に含まれています。

このポリフェノールには強い抗酸化作用があり、体や皮膚・粘膜を健康に保つために大事な作用となります。

ポリフェノールを豊富に含むため、体に良いと言われているんですね。

なんと、チョコレートに含まれるポリフェノールは赤ワインよりも6~10倍多いと言われているんです。

以前ビタミンCについて記事を書きましたが、ビタミンCにも抗酸化作用があります。

抗酸化作用のついてはそちらで詳しく書いていますので、こちらも併せてどうぞ。
⇒⇒ビタミンCを徹底解剖!免疫力アップで病気から体を守ろう!

ポリフェノールの作用は抗酸化作用だけじゃない

ポリフェノールにはいくつか種類があるのですが、チョコレートに含まれるポリフェノールは、

カカオポリフェノール

と言われています。

このカカオポリフェノールには主に4つの作用があります。

・血圧低下
・動脈硬化予防
・リラックス効果
・美容効果(抗酸化作用)

めちゃくちゃ優秀じゃないですか?

4つ目の美容効果(抗酸化作用)に関しては過去に取り上げているので省きます!
⇒⇒ビタミンCを徹底解剖!免疫力アップで病気から体を守ろう!

血圧低下

血圧が低ければ低い程良い!という訳ではありませんが、高血圧だと色々な病気の要因になるので、下げなくてはいけません。

カカオポリフェノールには血管を拡張させ、血圧を下げる効果があるのです。

後ほどお伝えしますが、ただチョコレートをたくさん食べればいいという訳ではありません。

チョコレートには糖質がたくさん含まれていますので、たくさん食べれば食べるほど肥満になる可能性があり、高血圧になりやすいと言えるでしょう。

そのため高カカオチョコレート(カカオ含有率70%以上)を選ぶことが大切になってきます。

動脈硬化予防

実はカカオポリフェノールには動脈硬化予防があります。

これは抗酸化作用のおかげです。

LDL(悪玉)コレステロールが酸化すると動脈に悪影響を与えてしまうのですが、その酸化を防ぐ作用(抗酸化作用)が強いのがカカオポリフェノールの特徴です。

また、血液がサラサラになることも分かっています。

血液サラサラ&抗酸化作用で動脈硬化になるのを防いでくれます。

血流が良くなるため冷え性にもいいと言われていますよ。

リラックス効果

カカオポリフェノールにはテオプロミンという成分が含まれており、カカオ豆特有の苦みと香りはこのテオプロミンの影響です。

そして、このテオプロミンが精神の安定に深く関わる脳内ホルモンのセロトニンを増加させることが分かっています。

このセロトニンが分泌されることによってリラックス効果が得られるわけです。

幸せホルモン”セロトニン”

またセロトニンは幸せホルモンとも呼ばれています。

専門家によると、恋をしたときと同じ気分が誘発されるらしいです。笑

これは毎日食べるしか…

また、セロトニンには消化や排便を助ける働きもあります。

このセロトニンは太陽を浴びることで分泌が活性化されます。

雨の日が続いたり、外に出る機会が少ない人はチョコレートを摂った方がいいかも…?

お菓子を食べるならチョコレートにすべし!

高カカオチョコレート

小腹が空いたり、少しお菓子を食べたい!と思ったら躊躇せずチョコレートを食べましょう。

しかし、先ほどもお伝えしましたが、チョコレートは糖質もたくさん含まれているため、

高カカオチョコレート(カカオ含有率70%以上)

にすべきです。

今は”カカオ〇〇%”と書いてあるチョコレートもあるので、そのような物を選びましょう。

結論:おやつは高カカオチョコレートで決まり

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには良いことだらけ。

しかし苦いために糖質をたっぷりと加えて….

なのでカカオ率が高い(70%以上)もの選択し、食べることで健康になることができます

”チョコレート 70%”

と検索すると、こんなにもたくさんのチョコレートが出てきます。

ぜひお好みのチョコレートを探してみてください!

<スポンサーリンク>
チョコは体に良い
最新情報をチェックしよう!

健康に人生を送るための情報を発信する「shi-yanブログ」

皆様が健康に人生を送るために、正しいダイエット・筋トレが出来るように、的確な情報発信を心がけております。あなたの人生をより豊かにするために、少しでもお力添えできれば光栄です!何かご不明点があればご質問ください! また、当サイトのデザインはTHE THOR(ザ・トール)を使用しておりいます。興味がありましたら、下記からダウンロードできます。